メールの返信を早くするコツ -iPhone/ユーザ辞書-

今はいつでもどこでもiPhoneでメールチェックができて、本当に便利になりました。ですが便利な反面、レスポンスの早さも求められるようにもなりましたね。
iPhoneの【ユーザ辞書】 に普段よく使う文章を登録しておけば、メールを作成する時間を短縮することができます。
では実際にどんなものを登録できますか?以下はその一例です。

よく使うあいさつ

ビジネスメールで使う最初と最後のあいさつはたいてい決まっているので、定型文として【ユーザ辞書】に登録しておくことができます。
登録の仕方は簡単です。

  • iPhone設定アプリ < 一般 < キーボード < ユーザ辞書
  • 右上の+をタップ。
  • [単語]にあいさつ [よみ]に最初の2〜3文字を登録。

例えば、【ユーザ辞書】 に
[単語] 平素より大変お世話になっております。
[よみ] へいそ(←文字数はご自由に)

と登録すると、「へいそ」と入力するだけで変換候補の最初に「平素より大変お世話になっております。」と出てくるようになります!

これには誤変換や誤入力を防ぐという効果もあります。
メールの最初が「平素より大変お世話になっております。」と始まっているのに、締めが「帰社益々のご活躍をお祈り申し上げまし*」となっていたら、どうですか?“この人に任せて大丈夫かな?”と思われてしまうかもしれませんね笑

*誤変換:帰社←貴社
*誤入力:申し上げまし←申し上げます

うっかりミスを防ぐためにも、ユーザ辞書を使いましょう!
こんな使い方もあります。

英語のサービス名

「後でDropboxでファイル共有します」「詳細はChatWorkでご説明します」などのやりとりで出てくるオンラインストレージやSNSのサービス名はほぼ100%英語です。
都度入力言語を変える手間を省くために、iPhoneの【ユーザ辞書】によく使う英語のサービス名を登録しておくとよいかもしれません。

先ほどと同じです。
[単語] Dropbox
[よみ] どろっp(←文字数はご自由に)

を登録します。
これをくりかえせば、iPhoneでメールを送るときに英語のサービス名がサクサク打てますね!

※ご注意

個人情報をユーザ辞書に登録することはおすすめしません。他の人がiPhoneのパスコードロックや指紋・顔認証を突破することは不可能ではないからです。
残念なことに、“す ま ほ” “ろ っ く” “か い じ ょ” などのキーワードでたくさんの検索が行なわれています。

まとめ

毎日たくさんのメールをやりとりするなら、よく使う文章や単語をiPhoneのユーザ辞書に登録して、作業の効率化を高めることができます。今日ご紹介したのはほんの一例です。ぜひ自分のライフスタイルに合わせて、この機能を活用してくださいね。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。