通信費を節約しながらiPad/iPhone を快適に使う方法

一人暮らしを始めたばかりのときなど、自宅でインターネットの固定回線を引くかどうか迷ったことはありませんか?通信費を節約しながらiPad/iPhone を使う方法があればいいですよね。
そこで今回は、格安SIMの一番安いプランを契約して自宅で快適にiPad/iPhoneのインターネット通信ができるか実験してみました。契約したプランや試した方法について詳しくお伝えしたいと思います。

契約したプランについて

今回契約したのはmineoデータ通信専用の500MBプランです。このSIMをもともと持っていたSIMフリーのモバイルルーターにさして使ったので、1か月にかかった料金はmineoの通信料¥790のみでした。

500MBと聞くと少ない感じがしますが、1日1回iPad/iPhoneからmineoアプリにログインして“ゆずるね宣言”*をすると回数に応じてネット使い放題やデータ通信量のプレゼントがもらえるので、とくに不便を感じることはありませんでした。
*“ゆずるね宣言”=「12:00-13:00(たくさんの人がお昼休みでネットを使う時間)はデータ通信をしないで他の人にゆずります」という意思表示を示すことです。

プレゼントその① 23:00-7:00 までネット使い放題

1日の終わり 一番リラックスしている時間帯にどれだけiPadやiPhoneを使ってインターネットをしてもデータ通信量が減らないのはよかったです。「今月はあとどれくらいデータ通信を使えるかな?」と気にせずiPad/iPhoneを使うことができました。

プレゼントその② 100MB/200MBのデータ通信量

基本の500MBプランに100MB…200MB…と増えていくので、前月からの繰り越し分も合わせると平均していつも1000MB-1500MB(1GB-1.5GB)のデータ通信量がありました。

格安simの一番安いプランで1か月乗り切るためにしたこと

ネット使い放題とデータ通信量の特典をもらうために、毎日忘れずにiPad or iPhoneからmineoアプリにログインして“ゆずるね宣言”をしました。
また動画や音楽のダウンロード・iPad/iPhoneアプリやiOSのアップデートはたくさんのデータ通信量を使うため、ネット使い放題の時間帯(23:00-7:00)に行なうように注意しました。それ以外の時間帯(7:00-23:00)にリモートワークなどで長時間インターネットを使うときは、カフェなどのWi-Fiが使える場所に移動して乗り切りました。

結論

通信費を節約しながら自宅でiPad/iPhone を快適に使う方法として、今回はmineoの一番安いプランを契約しました。日中ほとんど家にいない人、また家にいてもあまりネットを使わない人には最適かもしれません。格安SIMの中からはお得な料金プランやサービスが出てきているので、また試した結果をお伝えできればと思います!

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。