クイックスタートを使ったデータの復元方法についてまとめ!復元ができない場合の対処方法についても解説

新しいiPhoneに、初期化したiPhoneのデータを復元するいい方法があるのを知っていますか?
バックアップをせず、前の消去してしまったデータを復元したいと思っている人もいるでしょう。
今回は、クイックスタートを使ったデータの復元方法と、バックアップをしていないデータの復元方法について解説します。

クイックスタートを使った復元方法

『クイックスタート』は、iCloudに保存しているデータを新しいiPhoneに移す新しい方法です。
『クイックスタート』についてはいくつか注意事項があります。
iOS12.4より前のバージョンは『クイックスタート』は使えません。
また、新しいiPhoneが古いiPhoneのストレージ容量以下の場合、データが移されない可能性があります。
さらに、『クイックスタート』は安定したWi-Fiが必要です。Wi-Fiが繋げないとき、近くにないときはアダプターを使用し接続してください。
①初期化したiPhoneに新しいiPhoneを近づける、または接続します。新しいiPhoneには、白い画面に『こんにちは』というメッセージが表示されているはずです。
②古いiPhoneに『新しいiPhoneを設定』というメッセージが出てくるので、IDを確認して『続ける』を選択します。
③新しいiPhoneに白い画面に水色(青色)の粒が玉のように集合したアニメーションが表示されるので、古いiPhoneに出ている水色の円に合わせ、カメラで読み取ってください。
『ほかのiPhoneのパスコードを入力』というメッセージが出る場合は、前のiPhoneのパスコードを入力してください。
④古いiPhoneの画面に『新しいiPhoneの設定を完了』と出るまで、近づけた状態でそのままにしてください。
設定が完了したら、Face IDやTouch IDの設定をしてください。
※それぞれのアプリでログインや再設定が必要になる場合をあるので注意してください。

復元ができない場合の対処方法

【iCloudの場合】

Wi-Fiが不安定ではないか、または繋がっているかどうか確認しましょう。
バックアップに使ったApple IDとパスワードが間違っていることや、違うApple IDとパスワードを入力している可能性があります。
古いiPhoneのiOSが最新になっているか、バックアップが180日以内にされているかを確認してください。
iPhoneが充電されていなければ、復元できませんので確認しましょう。
iTunesで復元を行うことや、新しいiPhoneを再起動させてもう一度やり直すのも手です。

【iTunesの場合】

新しいiPhoneとパソコンを再起動させ、iTunesのバージョンをアップデートしてみてください。
『機内モード』を有効にすることや、ケーブルを確認しましょう。アンチウィルスを無効にし、『iPhoneを探す』をオフにしましょう。

3.まとめ

今回は、クイックスタートを使った復元方法と、iCloud・iTunesで復元できない場合の対処方法について解説しました。
データを復元する際は、慎重にしましょう。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。