iPhoneのイコライザは音楽を楽しむなら必須です!

携帯型デジタル音楽プレイヤーといえば以前はiPodが主流でしたが、最近ではiPhoneで音楽を楽しんでいる人も多いでしょう。
でも、もう少し迫力のある音で聴きたいと思ったことはありませんか?
そんなときは、iPhoneのイコライザ機能を試してみましょう!
「イヤホンを変えたけど、いまいち迫力がない」と感じていても、音質が物足りないのはイヤホンのせいだけではない可能性もありますよ。
そこで今回は『イコライザとはなにか?』『iPhoneのイコライザ機能の設定方法』について解説していきます。
もっと良い音で音楽を楽しみたい!と思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

イコライザってなに?

そもそもイコライザという言葉を聞いたことがない、聞いたことはあるけどよくわからないという人もいるのではないでしょうか。
本来、イコライザとは、周波数帯ごとに音の強弱を変えて、音楽の全体的なイメージを作る際に使われる音響機器のことを指します。
例えば、低音を強調すれば迫力あるイメージになり、高音を強調すれば済んだようなイメージになります。
しかし、イコライザを調整して自分好みの音質に仕上げるには、ある程度の知識が必要です。
そこで、iPhoneのイコライザ機能は、誰でも簡単に好きな音楽に合ったイコライザが設定できるように、音楽のジャンルごとに適切なイコライザがプリセットされています。

iPhoneのイコライザ設定の方法

iPhoneにプリセットされているイコライザは以下の23種類。

・Acoustic:アコースティックな楽曲に
・Bass Booster:低音を強調する
・Bass Reducer:低音を目立たなくする
・Classical:クラシックミュージックに最適
・Dance:ダンスミュージックに最適
・Deep:ディープサウンドに最適
・Electronic:エレクトロニックミュージックに最適
・Flat:イコライザをフラット(すべて0の状態)にする
・Hip Hop:ヒップホップに最適
・Jazz:ジャズに最適
・Late Night:深夜に聴くときのような落ち着いたイメージ
・Latin:ラテンミュージックに最適
・Loudness:高音と低音を強調する
・Lounge:中音域を強調する
・Piano:ピアノに最適
・Pop:ポップスに最適
・R&B:R&Bに最適
・Rock:ロックに最適
・Small Speakers:小さいスピーカーで聴くときに
・Spoken Word:ラジオなどの会話に
・Treble Booster:高音を強調する
・Treble Reducer:高音を目立たなくする
・Vocal Booster:ボーカルを強調する

まずは、好きな音楽のジャンルに合わせてイコライザを選ぶのをおすすめします。
もし、しっくりこなかったら他のイコライザも色々試してみると、自分好みのサウンドが見つかるかもしれませんよ。
イコライザは[設定]→[ミュージック]→[イコライザ]で選択できます。

イコライザを設定すれば音楽がもっと好きになる

意外とイコライザで楽曲の印象が劇的に変わることを知らない人もいるのではないでしょうか。
今までイコライザの設定をしないで音楽を聴いていた人は、ぜひ一度イコライザを試してみてください。
きっと、今までよりもっと音楽を聴くことが楽しくなるはずです。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。