iPhoneでカスタムフォントを追加する手順についてまとめ!

皆さんは「LINEの文字、可愛くないから変えたい!」と思ったことはありませんか?
そんな時は、カスタムフォントを追加しましょう。
カスタムフォントはiOS13で使用可能です。追加するには、フォント専用のアプリをインストールする必要があります。
今回は、iPhoneでカスタムフォントを追加・削除する手順やフォントの変更方法について解説していきます。

フォント・カスタムフォントについて

フォントとは、サイトやSNSの文字に使われる書体のこと、カスタムフォントは、フォントを追加することです。
カスタムフォントは、LINE やKeynote、Pageなどで使用することができます。
Keynoteは、プレゼンの編集や発表、Pagesは、文書を作ることが出来るアプリです。

カスタムフォントの種類には、明朝体やゴシック体から、よもぎフォントなどの手書き風フォントまで様々あります。

カスタムフォントを追加・削除する手順

カスタムフォントを追加する手順はまず、フォント専用のアプリをインストールしてください。
無料で使える主なアプリとしては『フォントくん』や『LETTY』、『Adobe Creative Cloud』があります。
アプリをiPhoneに入れて起動したら、好みのフォントを見つけてダウンロード(インストール)しましょう。
その後は、それぞれのアプリでダウンロードしたフォントを設定してください。

削除の手順は設定のアプリの『一般』から『フォント』を選び、ダウンロードしたフォントをタップすると削除が可能です。

LINE・Keynote・Pagesのフォントをカスタムフォントに変更する手順

【LINEのフォントを変更する手順】
ホーム画面の歯車のアイコンをタップしたら『LINE Labs』の項目を選択し、その中の『フォント』をオンにしてください。
その後、フォントの一覧からダウンロードしたフォントを選択しましょう。

【Keynote・Pagesのフォントを変更する手順】
文章を選択した後、右上にあるペンキのアイコンをタップして下さい。
続いて、現在のフォントの名前を選択し、ダウンロードしたフォントを選択してください。

まとめ

今回は、iPhoneでカスタムフォントを追加・削除する手順やフォントの変更方法について解説しました。
皆さんも、この機会にフォントを変えて気分を上げてみて下さい!

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。