iPhoneを初期化する方法とは?パスコードが分からない場合の初期化の方法についても紹介!
iPhoneを下取りに出すときや、不具合が発生した時、初期化しなければならない機会があります。
初期化とは、iPhoneの中身を工場に出荷される前のまっさらな状態に、データを戻すことです。
そんなとき、初期化する方法が分からないという人も多いでしょう。
そこで今回はiPhoneを初期化する方法について解説していきます。
初期化する方法
初期化するということは全てのデータを削除するということです。
iPhoneを初期化する前に、データのバックアップやアプリの引継ぎ、Apple Watchのペアリングを解除したかどうか、きちんと確認しましょう。
①設定を開き、『一般』の項目をタップします。
②下にスクロールして、『リセット』の項目を選択します。
③『すべてのコンテンツと設定を消去』をタップします。
『消去する前にiCloudバックアップをアップデートしますか?』とメッセージが出る場合は、『バックアップしてから消去』を選択してください。
④『パスコードを入力』メッセージが出るので、パスコードを入力します。
⑤『すべてのメディアとデータを消去し、すべての設定をリセットします』とメッセージが出るので、『iPhoneを消去(今すぐ消去)』をタップしてください。
『本当に続けますか?』とメッセージが出るので、もう一度『iPhoneを消去(今すぐ消去)』をタップしてください。
白い画面に『こんにちは』とメッセージが出て、初期化が完了されます。
パスコードを忘れたときの初期化の方法
①Mac、もしくはWindowsにiPhoneを接続しiTunesを開きます。
②音量アップのボタンを少しだけ押して離し、音量ダウンのボタンも同じように少しだけ押して離してください。
もしくは、音量アップのボタンと音量ダウンのボタンを、黒い画面にiTunesのアイコンが出る『リカバリーモード』の状態になるまで押してください。
③電源のボタンを、『リカバリーモード』の状態になるまで押してください。
④iTunesに『アップデートまたは復元を必要としているiPhoneに問題があります』などのメッセージが出るので、復元=初期化をクリックします。
iPhoneが手元にないときの初期化の方法
なくしたり、盗まれたりするなど、iPhoneにトラブルが発生することも少なくありません。もし手元にないスマホが第三者に見られ、悪用されたら個人情報が盗まれてしまいます。
そんなとき、iPhoneがなくても強制的にiPhoneのデータを初期化する方法があるのでご紹介します。
①パソコンで、iCloudにログインします。
②iCloudのサイトの中の『iPhoneを探す』をクリックします。
③選択できるデバイスの中から、手元にないiPhoneを選択します。
④『iPhoneの消去』をクリックして、消去の項目を選択します。
これで、強制的にデータが初期化されます。
まとめ
いかがでしたか?今回は、iPhoneの初期化の方法と、パスワードが分からないときの初期化の方法、iPhoneが手元にないときの初期化の方法について紹介しました。
初期化するときは、端末のアップデートと、『iPhoneを探す』を必ずオフにしましょう。
三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」
iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!
iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。