iPhoneのSIMカードの入れ方・取り出し方について解説!ピンがないときの対処についても解説!

新しいiPhoneに新しいSIMカードを差し込むことや、使っているiPhoneのSIMカードを取り出したいけど、方法が分からないと悩んでいませんか?
取り出すときや入れるときに、破損しないような方法を知りたいですよね。
今回はiPhoneのSIMカードの取り出し方・入れ方、ピンがないときの対処方法について解説していきます。

SIMカードの取り出し方・入れ方

【取り出し方】

SIMカードを取り出す前に電源を切った後、SIMトレイの位置を確認します。
その後、iPhoneの横にある小さい穴に、SIM 取り出しツール(iPhoneについてくる付属のピン)を真っ直ぐ差し込み押し出します。
SIM 取り出しツールを穴に差し込むと、少しだけSIMトレイが出てくるので指で慎重に取り出します。

【入れ方】

切り欠きに合わせてSIMトレイにSIMカードを入れた後、再びSIMトレイの位置を確認し、奥までしっかりトレイを差し込んでください。
※iPhone 12は左側にSIMトレイがあるので注意してください。
SIMカードを入れたら、電源を入れてWi-Fiに接続し、インターネット上からそれぞれの携帯会社が提供している『構成プロファイル』を検索します。
公式サイトにある構成プロファイルをダウンロードして、アプリをインストールしてください。
SIMカードを入れた後、認識されなかった場合は再起動しましょう。

ピンがないときの対処方法

【ゼムクリップ(ペーパークリップ)】

本来、複数の紙を束ねるときに使うゼムクリップ(ペーパークリップ)は、外側の針金を垂直に曲げることで、ピンの代わりになります。
曲げた針金の先端を、SIMトレイの穴にしっかりと差し込めばトレイを取り出せます。

【安全ピン】

布を留める安全ピンは、通常よりも大きく開きとがった先端を穴にしっかりと差し込めばトレイを取り出せます。
ゼムクリップのように再度使えるのでおすすめです。

【画鋲】

紙や額縁を壁に留める画鋲は、針の太さによってピンの代替になります。
穴にしっかりと差し込めばトレイを取り出せますが、穴が広がってしまう場合もありますので、気を付けてください。

【新しいSIM 取り出しツール】

新しいSIM 取り出しツールは、Amazonで売られていますので購入するのも手です。ゼムクリップなど、他の物を使いたくない人は、購入するといいでしょう。

まとめ

今回は、iPhoneのSIMカードの入れ方・取り出し方、ピンがないときの対処方法について解説しました。
SIMカードを扱う際は、ICの部分に触らないようにしてください。
また、体の静電気を放出することや、手洗いを忘れないようにしてください。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。