iPhoneでパソコンのメールを送信・受信するには?その方法を解説!

皆さんはパソコンに受信されたメールを、スマホでも、確認したいと思ったことはありませんか。
そこで今回はGmail・ヤフーメール以外の、iPhoneでパソコンのメールを送信・受信する方法について解説していきます。

iPhoneでパソコンからのメールを送受信する方法

①設定を開き、『メール』の項目をタップします。
②『アカウント』の項目から『アカウントを追加』をタップし、『その他』を選択します。
③『メールアカウントを追加』をタップし、『新規アカウント』の項目にて名前・メールアドレス・パスワード・説明を入力してください。
④メールを受信するサーバー、IMAPかPOPのどちらかを選択し、ホスト名・ユーザー名・パスワードを入力してください。

IMAPかPOPによってその内容は異なりますので、事前に調べると良いでしょう。
※iPhoneの種類によっては両方とも選択できる場合もあります。

ここでは、IMAPとPOPについて簡単に解説します。

【IMAP】

IMAP は、Internet Message Access Protocolの略称です。メールのサーバーにアクセスし、そのデータを閲覧することができます。
メールのサーバーにメールが保存されているため、ダウンロードしたメールのデータ量はiPhoneの容量に依存しません。
パソコンでもメールの内容が確認可能です。

【POP】

POPは、Post Office Protocolの略称です。
スマホのメールのサーバーに新しいメールが届いた後、パソコン等でそのデータをiPhoneにダウンロードし、そのメールを閲覧できます。
ダウンロードしたメールのデータ量はiPhoneの容量に依存しますが、ダウンロードしたメールは自由に確認、編集ができます。

⑤『次へ』をタップすると、検証中という項目が始まります。検証が終わった後、『アカウント』という項目になります。

『詳細』を選択し、『SSLを使用』をオンにしてください。
『SSLで接続できません。SSLなしで設定しますか?』とメッセージが出る場合は、『はい』を選択してください。

iTunesでパソコンからのメールを送受信する方法

iTunesでメールを送受信する方法は、バージョンによってできない場合がありますので注意してください。

①パソコンにiPhoneを接続し、iTunesにあるスマホのアイコンをクリックします。
②『設定』から『情報』を選ぶと、『Mailアカウントを同期』という項目が出てくるので、同期するアカウントにチェックを入れます。
③パスワードを入力します。

まとめ

今回はiPhone単体と、iTunesでのパソコンのメールを送信・受信する方法について解説しました。
メールの設定には、パスワードなどの情報が必要ですのできちんと確認しましょう。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。