iPhoneでGmailを利用する方法を解説!同期の方法についても紹介

皆さんは、Gmailを使っていますか。
Gmailを最初に利用しようと思ったけど、どうやって使うか分からないという人も多いでしょう。
そこで今回は、iPhoneでGmailを利用する方法について解説していきます。

iPhoneでGmailを利用する方法

①Gmailを開き、ログインします。ログインした後パスワードを入力し、『次へ』を選択してください。
『“Gmail”がサインインのために“google.com”を使用しようとしています』と表示された場合は『続ける』をタップします。
アカウントを複数追加する場合は、『アカウントを追加』をクリックします。
②設定から『通知』の項目をタップし、『Gmail』を選択します。
③『通知を許可』をオンにした後、ロック画面・通知センター・バナーから通知のスタイルを選んでください。
④Gmailを開き、三重の線のアイコンをタップします。設定を選択し、ログインしているメールアドレスをタップします。
⑤『通知』の項目を選択し、メールの重要度を選んでください。

Gmailを同期する方法

①Gmailのアプリをインストールした後、設定のアプリから『メール』の項目を開き、『アカウント(アカウントとパスワード)』をタップします。
②『アカウントを追加』を選択し、Googleのロゴをタップします。ログインした後パスワードを入力し、『次へ』を選択してください。
『“設定”がサインインのために“google.com”を使用しようとしています』と表示された場合は『続ける』をタップします。
③Gmailの項目で連携させたいサービスをオンにしてください。

Gmailでメールをデフォルトに設定する方法

iOS14から、Gmailをデフォルトに設定できるようになったのでご紹介します。

①設定から『Gmail』の項目を開き、『デフォルトのメールApp』をタップします。
②現在使っているアプリから『Gmail』に標準のアプリを変更してください。

Gmailのアカウントが追加・同期できないときの対処方法

【Gmailのアカウントが追加できないとき】

Gmailのアカウントが追加できないときは、アプリの調子が悪い可能性があります。
アプリのバージョンを確認し、最新でない場合は更新してください。
メールアドレスが削除、変更されているか確認してください。

また、パスワードやメールアドレスが間違っている可能性もありますので確認しましょう。
それでも追加できないときは、Apple公式サイトにアクセスし、サーバーに不具合がないか確認してください。

【Gmailのアカウントが同期できない場合】

Gmailのアカウントが同期できない場合は、設定のGmailの項目で、連携させたいサービスがオンになっていないかもしれません。
オンになっているか確認しましょう。

まとめ

今回はiPhoneでGmailを利用する方法と同期する方法、Gmailをデフォルトに設定する方法について解説しました。
さらに、Gmailのアカウントが追加・同期できないときに、どうするかについても解説しました。

Gmailは機種変更をしてもログインすれば、データが引き継がれるので便利です。
皆さんもぜひGmailを使ってみてください。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。