iPhone/iPadをTVにつないで大画面で見る方法

コロナの流行により、STAY HOMEという言葉が聞かれるようになって半年以上が経ちました。自宅でiPhone/iPadを使って映画や動画を見たり、エクササイズをしたりして過ごしている方も多いですね。
そんなとき、ふと“画面が小さくて見づらいな…”と感じることはありませんか?そこで今回はiPhone/iPadを自宅のTVにつないで大画面で見る方法をご紹介します!

(この記事は、lightningポート搭載のiPhone/iPadユーザー向けに書かれています)

用意するものは2つだけ!

  • HDMIケーブル
  • Lightning‐HDMIアダプター

まずHDMIについて簡単にご説明します。TVのディスプレイにはHDMI入力端子がついています。(入力=映すと理解してください。)
このHDMIケーブルを通して、iPhone/iPadで再生中の音声や映像をTVのディスプレイに映し出すことができます。
HDMIケーブルはたくさんのメーカーが出しているので、スペックや長さ、色などお好きなものを選ぶことができます。

そして今回のキーアイテム、Lightning‐HDMIアダプターです。
lightningとはiPhone/iPadに使われているApple独自のポート(端子)のことです。デバイスを充電したり、パソコンなどにつないだりするときに使います。*
*記事の冒頭でもお伝えしたように、iPhone/iPadはモデルによって搭載されているポートが違います。ご注意ください。

実はこのlightningとHDMI、直接一本のケーブルでつなぐことができません。そのためiPhone/iPadとTVのディスプレイを接続するアダプターが必要になってきます。
ひとつだけ注意したいのは、Lightning‐HDMIアダプターはできるだけApple純正品を選ぶことです。それ以外のものは商品自体に問題がなくても、機器との相性が合わないなどのトラブルが起きることがあり、あまりおすすめできません。

つなぎかたはとてもシンプル!

  • TVのディスプレイにHDMIケーブルをつなぐ
  • iPhone/iPadとLightning‐HDMIアダプターをつなぐ
  • Lightning‐HDMIアダプターとHDMIケーブルをつなぐ

※TVの入力方法をHDMIに切り替えることをお忘れなく!

今まで小さいと感じていた画面が大きく見やすくなることによって、ストレスを感じることなく映画や動画、エクササイズなどに集中することができます!

さいごに

iPhone/iPadをTVにつないで見る方法についてご紹介しました。
ですがお持ちのiPhone/iPadのポートが何タイプなのかわからないこともあると思います。また、ケーブルをきちんとつないだのに音声や映像が出ないということもあるかもしれません。お困りの時は一人で悩まず、ぜひお近くのiPhone/iPad専門店までお越しください。専門スタッフが解決いたします。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。