プライベートブラウズモードはこんな時に役立ちます【Safari】

iPhoneのSafariを使用するとき“プライベートブラウズモードは一体何のためにあるのだろう”と思うことはありますか?”今回はプライベートブラウズモードが役立つ2つのケースをご紹介します。

iPhone を貸し借りする時

基本的に、iPhone の貸し借りはしないのが一番です。ですがやむを得ない時、例えば iPhone が充電切れしてしまった、iPhone を職場(または家)に置いてきてしまった…など、家族や友人間で iPhone を貸し借りする場面はあり得ます。
信頼できる相手だとつい気が緩んでしまうこともありますが、iPhone を貸したり借りたりする前には、Safari をプライベートブラウズに切り替えておくことをオススメします。

なぜならiPhone は電話するときだけでなく、Safariで何か調べたり買ったり、時には申し込みをするときにも使うからです。
SafariのプライベートブラウズがOffになっていると、検索ワードや見たページ、また入力した情報などが残ってしまいます。つまり知られたくない(or知りたくない)プライベートな趣味が明らかになったり、知らせる(知るor)必要のない大切な個人情報が伝わってしまったりする、ということですね。

お互い気まずい思いをしないため、また不要なトラブルを防ぐためにも、iPhoneの貸し借りの前にはSafariのプライベートブラウズをOnにすることを忘れないようにしましょう!

ストレージの容量が不足している時

iPhoneを使っている時、頻繁に“ストレージの空き容量が不足しています”というメッセージが出てくるなら、Safariのプライベートブラウズモードが役立つかもしれません。

なぜなら通常モードのSafariでページを閲覧すると、閲覧履歴や各ページで記録される細かいデータ*が次から次へとiPhoneに保存され、どんどんストレージの容量を占めていくからです。その一方でプライベートブラウズモードを使用してページを閲覧すれば、履歴やデータは一切残らないので、ストレージに影響を与えることがありません。
iPhoneの容量不足でお困りであれば、ぜひ試してみてくださいね。

*Safariでページを閲覧すると、履歴のほかにページ情報(キャッシュ)とユーザー情報(cookie)が自動的にiPhoneに保存されます。キャッシュとcookieは[設定]→[Safari]→一番下までスクロール→[詳細]→[Webサイトデータ]→[すべてのサイトを表示]から確認できます。

まとめ

今回はiPhone を貸し借りする時やストレージの容量が不足している時にSafariのプライベートブラウズモードが役立つことをお伝えしました。普段お使いになっているiPhoneの設定を変更されることに不安を感じる場合は、ぜひお近くのiPhone専門店にお気軽にご相談ください。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。