オンライン診療を受けるときにiPadが適している理由

とうとう日本でも、初診からオンライン診療を受けることが解禁になりました。
新型コロナウィルス蔓延の影響を受けて、ますますリモート需要が高まっているこの時期に、このような決定が速やかになされたのはとても良いことですね。

ではオンライン診療を受けるとき、何か特別に用意するものはありますか?
いいえ、iPadと安定したネット環境があればすぐに始めることができます。

この記事では、オンライン診療を受けるときにiPadが適している理由をお伝えします。
*この記事は特定の診療方法を推奨するものではございません。

使いやすい、持ち運びしやすい

iPadは物理的なホームボタンがひとつしかないので、機械が苦手な方にも使いやすいデザインとなっています。専用のアプリをダウンロードすると画面に指示が出てくるので、その指示に従ってタップすれば、登録⇒予約⇒診察⇒会計⇒処方と一連の流れがすべてオンライン上で完結します。(アプリのことは後で詳しくご説明します。)

また、iPadは持ち運びがしやすいという利点もあります。
家の中のいろいろな場所、例えばキッチンや寝室など自分が一番リラックスできるところに移動してオンライン診療を受けることができます。お仕事をしている方であればiPadを職場へ持っていき、休憩時間を活用して気軽に診療を受けることができます。

安心して使える

オンライン診療は、患者さん側がiPadなどのタブレットやスマホを使うことが前提になっているので、まずアプリ*をダウンロードする必要があります。その点iPadなどのApple製品向けのアプリは、厳しい審査をクリアしたセキュリティ対策済みのものだけがダウンロードできるようになっています。そのため、オンライン診療を受けるときにiPadがウィルス感染しまうリスクがなく、大切な個人情報が抜き取られる心配もありません。

*有名なオンライン診療アプリとして、curon(クロン)、CLINICS(クリニクス)、ポケットドクターなどがあります。どのアプリも直感的にわかりやすく、高い操作性、シンプルなデザインとなっています。

さいごに

iPadは機械の操作に不安を感じている方でも安心してお使いいただけるため、オンライン診療を受けるときに適しているということをお伝えしました。もちろん、症状によっては直接医師の診察を受ける方がよい場合もあります。自己判断せずまずは医師とご相談の上、オンライン診療をご検討いただきたく思います。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。