海外の現地用SIMを日本で購入する iPhone 編
海外旅行や出張に行くとき、日本で使っているiPhoneをそのまま持っていく方は多いですね。現地の空港やホテルではWi-Fiが使えるので、何もしなくてもWi-Fi経由でiPhoneのネット接続ができます。また現地の空港や地元のショップでSIMを購入すれば、iPhoneの音声通話やモバイルデータ通信を利用することが可能です。実はこの現地用SIM、日本であらかじめ購入できるのをご存じでしたか?今回はよくある現地用SIMについての疑問にお答えします。
どこで購入できる?
オンラインで購入できます。行先と滞在日数が決まっていれば、GoogleやAmazonで
「行先+SIM+滞在日数」と検索します。滞在日数は実際より1-2日多めに設定します。たとえばタイに1週間行く場合は「タイ SIM 8日」というかんじで検索します。検索結果がたくさん出てくると思いますが、その中から
①iPhone使用レビューがたくさんある ②発送日数が早い ③お店の評価が高い
を基準に選んでいけば、現地用SIM選びに失敗したり購入時にトラブルになったりする可能性は少なくなります。
AISタイ-プリペイドSIM-8日間-データ通信無制限100分無料通話つき
SIMを入れ替えるタイミングは?
日本で発売されている iPhoneはまだデュアルSIMに対応していないので、あらかじめ現地用SIMをセットしておくことはできません。そのため飛行機に乗るときに忘れずに
①買ったSIM ②SIMピンor先のとがったもの
を手荷物に入れて、到着前にiPhoneのSIMを入れ替えておきます。(そのときに取り出した日本のSIMをなくさないように、また機内での電子機器の使用は必ず機内アナウンスに従ってくださいね!)
現地用SIMを日本で購入するメリットって?
あらかじめ機内で現地用SIMに入れ替えておけば、飛行機から降りてすぐiPhoneの音声通話とモバイルデータ通信を利用することができます。海外では予定通りに物事が進まないことが多く、空港に迎えに来るはずの人が来ないor来ていても待ち合わせ場所にいないというアクシデントが起こることがあります。でもすでにiPhoneが使える状態になっていれば、パニックにならずに落ち着いて対応することができます。
出発前に買うのを忘れたorせっかく買ったのに忘れた、どうなる?
現地の空港や地元のショップでiPhone用のSIMを購入できるので、忘れたからと言って困ることはありません。ですがそのような場所はたいてい混雑していることが多く、地域によっては列に並ぶ・先に来た人を優先するということが通用しないこともあり、予想以上に時間がかかるかもしれません。
さいごに
今回は、日本で使っているiPhoneを海外で使うため、現地用SIMをあらかじめ購入する、ということについてお伝えしました。現地で過ごす時間を有効に使うためにも、この記事の情報がお役に立つことを願っています。
三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」
iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!
iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。