iPhoneのテザリングについてよくある3つの質問

Wi-Fi がないところでインターネットが使えなくて困ったことはありませんか?
そんなときはテザリング(インターネット共有)という機能が役立ちます。
そこで今回は,iPhoneのテザリングについてよくある3つの質問にお答えしていきます。

iPhoneのテザリングって?

iPhoneのテザリングとは iPhone のモバイルデータ通信機能をほかのデバイスと共有することです。たとえば外出先で,せっかくノートパソコンやタブレットを持っているのにWi-Fiがとんでなくて使えなかった…という経験はありませんか?そんなときはiPhoneのテザリング機能をONにしてiPhoneネットワークをとばすことができます。そうすれば,iPhoneとつないだデバイスからのインターネット接続が可能になります。
ちなみにテザリングの語源は英語のtetherテザーです。テザーは「ロープや鎖でつなぐ・縛る」という意味があります。テザリングのマークも鎖をモチーフにしたものです。

どうやってテザリングするの?

まずiPhoneからネットワークをとばしてiPhoneをルーター化させます。

テザリングに必要な機能をすべて有効にします。
・Wi-FiまたはBluetooth
・モバイルデータ通信
・インターネット共有


インターネット共有を有効にするときは忘れずに[ほかの人の接続を許可]のスイッチも入れてください。このときに,接続時のパスワードを初期設定から自分の好きなパスワードへ変更することもできます。

さいごにもう一点,ネットワーク一覧に表示されるSSID(ネットワーク名)はiPhoneの名前がそのまま表示されます。ほかの人に見られたくないときは,設定で[一般]⇒[情報]⇒[名前]から名前の変更ができます。

これでiPhone側のネットワーク設定ができました!
あとはインターネットに接続したいデバイス側のネットワーク設定をするだけです。
設定方法は,デバイスのWi-FiまたはBluetoothを有効にする⇒ネットワーク一覧を開く⇒iPhoneのSSID(ネットワーク名)を選ぶ⇒パスワードを入力すればテザリング完了です!

テザリングをするときに気をつけることは?

契約しているiPhoneのプランによっては,テザリングを許可していないor有料のサービスにしていることがあります。まずは契約内容をよくご確認ください。

テザリングが許可されていて無料の場合

1か月に使える通信量を超えると料金が高額になることがあります。ネット使い放題(無制限)プランでもある一定の通信量まで達すると通信速度制限がかかってしまうことがあります。

さいごに

今回はiPhoneのテザリング(インターネット共有)についてよくある3つの質問を取り上げました。もしテザリング設定のことで不安を感じたり不明なことがあったりする場合は,ぜひお近くのiPhone修理専門店までお気軽にご相談ください。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。