iPad miniでスクリーンショットを撮るときに知っておきたいこと(前半)

iPad miniのスクリーンショットは便利な機能です。
スクリーンショットを使えば…
・日常のメモ代わりとして文章・画像を記録する
・オンラインで友人と集まったときの記念写真を撮る
・SNS上でのトラブル時に証拠を残す

など、本当にいろいろなことができます!
このようにiPad miniを使用するときには欠かせないスクリーンショットですが、今回はiPad miniでスクショを撮るときに知っておきたい2つのことをご紹介します。ぜひ参考にしてください!

①シャッター音を消す

スクリーンショットを撮るとき、通常のカメラで写真を撮るときと同じように“カシャ”という音がします。このシャッター音は、iPad miniを消音モードにすれば消すことができます。

まずコントロールセンターを開いて、ベルのアイコンの色をチェックします。
ベルが白だとシャッター音が鳴るので、アイコンを一回タップして消音モードに切り替えます。(アイコンが赤になって斜めの線が入っていれば消音モードです。)

②ワンタッチで撮れる設定にする

スクリーンショットを撮るときは、ホームボタンと電源ボタンを同時に押すorペンシルでドラッグするという操作が必要になります。ですがiPad miniをキッチンで使っていて手が濡れていたり、出先で荷物をたくさん持っていて不安定な状態だったりすると、スクリーンショットを撮ることをためらうこともあります。

実はスクリーンショットをもっと簡単に撮る方法があります。
それは、iPad miniのアクセシビリティにスクリーンショットを追加するという方法です。
アクセシビリティは、もともとハンディキャップのある人がiPadやiPhoneを使いやすくするために備わっている機能ですが、この機能にスクリーンショットを追加することによって、画面を一回タッチするだけでスクリーンショットを撮ることが可能になります。

【設定方法と操作方法】

設定アプリ⇒アクセシビリティ⇒タッチ⇒AssistiveTouchと選択します。
AssistiveTouchのスイッチをオンにしたら、“シングルタップ”の項目を開いて“スクリーンショット”にチェックをいれます。これで、iPad miniの画面に表示される●(AssistiveTouch)を一回タッチするだけで簡単にスクリーンショットを撮ることができるようになりました。

※別の操作中に誤ってスクリーンショットが作動してしまう場合は、 AssistiveTouchの設定を“シングルタップ”ではなく“ダブルタップ”にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?
今回はiPad miniでスクリーンショットを撮るときに役立つ2つのことをご紹介しました。知っておくとさらにスクリーンショットが使いやすくなりますので、ぜひ試してみてくださいね。今回ご紹介しきれなかったものは、次回以降の記事で取り上げる予定です。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。