iPad miniでスクリーンショットを撮るときに知っておきたいこと(後半)

先回はiPad miniでスクリーンショットを撮るときに知っておくと役立つ2つのことをお伝えしました。シャッター音を消す方法とワンタッチで撮る方法でしたね。
今回はさらに3つのことをご紹介していきたいと思います。

①一枚のPDFとして保存する

iPad miniで撮ったスクリーンショットをメールで送ったり、プリントアウトしたりする機会はありますか?そのようなときは、スクリーンショットを撮ったときにPDFとして保存することをオススメします。

【方法】

・スクリーンショットを撮り、画面左下をタップして編集メニューを開きます。
・画面上・中央に表示されているタブを[スクリーン]から[フルページ]へ変更します。
・画面左上にある[完了]をタップして、「PDFを“ファイル”に保存」を選択します。
・保存したいファイルの場所を選んで画面右上の[保存]をタップします。

※PDFについて

PDFは表示するOSやソフトを選ばないので、ほとんどすべての電子機器で開くことができます。オンライン上でダウンロードできるマニュアルやお知らせもPDF形式のものが多いですね。

②一部だけ切り取って(=トリミング加工して)保存する

iPad miniでスクリーンショットを撮ったときに、ページ全体ではなく一部の文章 or 画像だけを切り取って残したいと思うときはありませんか? 実はスクリーンショットをあとから加工するのは意外と面倒です。そのため、スクリーンショットを撮ったらすぐトリミングすることをオススメします。

【方法】

・スクリーンショットを撮り、画面左下をタップして編集メニューを開きます。
・画像の4角の枠をドラッグして切り取りたい部分まで移動させます。
・[完了]をタップして、保存先を選択します。

③間違えたときに削除する

iPad miniでスクリーンショットを撮ったあと、ページや場所を間違えてしまった or うまくいかなかった、と気づくことはよくあります。不要なスクリーンショットは保存する前に削除しておきましょう。

【方法】

・スクリーンショットを撮ったあと、画面左下をタップして編集メニューを開きます。
・画面右上のごみ箱のアイコンをタップして[削除]を選択します。

※編集メニューの画面左上にある[完了]ボタンから「一枚のスクリーンショットを削除」を選択しても削除できます。

まとめ

いかがでしたか?
先回に引き続き2回にわたってiPad miniでスクリーンショットを撮るときに役立つことをお伝えしてきました。知っておくと便利なことばかりです。ぜひ試してみてくださいね!

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。