クリップボードを使って一度にたくさんのコピー&ペーストをする方法

iPadやiPhoneを使っているとき、コピー&ペーストを一度にたくさんできたらいいのに、と思ったことはありませんか?そこで今回はiPad/iPhoneのクリップボードアプリを使って、一度にたくさんのコピー&ペーストをする方法をお伝えします。

そもそもクリップボードってなんのこと?

クリップボードとは、コピー&ペーストするときにコピーした内容を一時的に保存する場所のことです。

クリップボードの弱点は?

クリップボードは一度にひとつのものしか保存できません。フォルダ(個別)保存ではなく上書き保存です。10回コピーしても、ペーストできるのは最後10回目のコピーだけです。たくさんの内容をコピー&ペーストしたいときは、その都度コピー&ペーストをくりかえす必要があるので、手間と時間がかかります。

解決策は?

コピーした内容をフォルダ(個別)保存できるiPad/iPhone向けの便利なクリップボードアプリを使います。

オススメのクリップボードアプリは?どうやって使うの?

数あるクリップボードアプリの中から、今回は“コピペ帳〜素早くコピー&ペースト”というアプリをご紹介します。このアプリはiPad/iPhoneの純正メモアプリと同じような感覚で使えるため、初めてクリップボードアプリを使う人でも、入力→保存を簡単に行なえます。

“コピペ帳”をクリップボードとして使用する方法

  • コピー&ペーストしたい単語・文章・リンク・画像ファイルなどをコピーして、“コピペ帳”にどんどん保存していきます。ジャンルごとに分けることもできます。
  • iPad/iPhoneの設定から[一般]⇒[キーボード]⇒[キーボード]⇒[新しいキーボードを追加…]を選択します。[他社製キーボード]のリストに表示されている“コピペ帳”をタップして追加します。
  • 文字の入力画面でキーボードを“コピペ帳”に切りかえると、今まで“コピペ帳”に保存したものがリストになってキーボードに表示されます。ペーストしたいものを選んでタップすれば、自動的にその内容が入力されます。リストから順番にタップしていけば、たくさんのコピー&ペーストを一度に行なうことができます!

さいごに

今回はコピー&ペーストを一度にたくさん行なうことのできる、iPad/iPhone向けの便利なクリップボードアプリをご紹介しました。クリップボードアプリを使うと仕事がサクサク進むようになり仕事の効率upにつながります!ぜひ一度試してみてくださいね。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。