iPhoneでインターネット共有すればどこでもノートPCが使えます!

外出先でノートPCやタブレットを利用したいけど、インターネットに繋げる方法がよくわからなくてお困りではありませんか?
外出先でノートPCをインターネットに繋ぐ方法はいくつかありますが、手軽に低料金で済ませたいならiPhoneのインターネット共有をおすすめします。
しかし、インターネット共有をやったことがない、やり方がわからない人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、インターネット共有の方法から料金、使用上の注意点をご紹介していきますので、外出先でノートPCやタブレットなどを使いたい人は、ぜひ参考にしてください。

テザリングの料金

少しまぎらわしいですが、iPhoneのインターネット共有とテザリングは同じ意味です。
iPhoneでインターネット共有するためには、テザリングの申し込みが必要なキャリアもあります。
また、料金もキャリアごとに異なるので、事前に確認しておきましょう。
3大キャリアのテザリング料金は以下のとおりです。

・docomo:基本的に申し込みは不要、料金も無料で利用可能です。
・au:申し込み必要で、料金は無料、プランによって月額500円の料金がかかることもあります。
・Softbank:申し込み必要で、料金は無料、プランにより月額500円で利用可能です。


いずれのキャリアでも500円以下でインターネット共有が利用できます。
ほとんどの人がiPhoneをはじめとしたスマホを持っているはずですので、新たにモバイルルーターなどを契約するよりは圧倒的にコストを抑えられますね。
プランにもよりますが、なかにはデータ通信量が無制限で利用できるものもあり、以前に比べると、出先でも通信制限を気にすることなくインターネット共有ができるようになりました。

iPhoneでインターネット共有する方法

iPhoneの[設定]→[インターネット共有]→[ほかの人の接続を許可]をオンにしてください。
ほかの人と聞くと警戒してしまいますが、ほかの端末という意味合いで、自分が所有するノートPCやタブレットのことを指すので安心してください。
次に、アクセスの際に必要になる任意のパスワードを設定しましょう。
iPhone側の設定が済んだら、接続したいノートPCやタブレットのWi-Fi設定を表示してください。
接続先に自分のiPhoneの名前があるので選択し、iPhoneで設定したアクセスパスワードを入力すればインターネット共有ができます。

インターネット共有を利用するうえでの注意点

iPhoneのインターネット共有を利用する際には以下の点に注意してください。

・通信制限がかからないよう、データ通信量の上限を確認しておきましょう。
・iPhoneのバッテリー消費が早くなるので充電しながら利用してください。
・接続先に表示されるiPhoneの名前はデフォルトでは『○○(名前)のiPhone』となっているので、気になる人は変更しておきましょう。


iPhoneの名前は[設定]→[一般]→[情報]→[名前]をタップして、好きな名前に変更できますよ。
iPhoneのインターネット共有は、一度設定してしまえば接続に複雑な操作も必要なく、比較的通信速度も安定しています。
iPhoneは常に持っているものですので、インターネット共有を利用して出先でも快適にノートPCやタブレットを使いましょう。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。