iPhoneのAirDrop機能で画像の受け渡しをもっと簡単に!

イベントや旅行で撮った画像を、友人や家族にあげたいと思ったことはありませんか?
iPhoneで撮った画像の共有をするときに、LINEやインスタグラムなどのSNSを利用している人も多いのではないでしょうか。
遠くにいる人と画像を共有したいときにはSNSやメールを使うほうがいいですが、近くにいるiPhoneユーザーとの画像共有にはiPhoneのAirDropがおすすめです。
AirDropはiPhoneで直接、画像の受け渡しをするので、LINEなどのSNSにアップロードする手間と時間もかからず、簡単に素早く画像共有できます。
また、iPhoneからMacBookやiPadへ画像を移したいときにも便利です。
そこで今回は、iPhoneのAirDropの使い方について解説していきますので、友人や恋人、または家族と画像を共有する機会が多い人は、ぜひ参考にしてみてください。

iPhoneのAirDropで、できること

AirDropとはiOS7から導入されたデータ共有機能で、Wi-FiやBluetoothを利用して、近くにあるiPhoneやiPad、Macとデータの共有が可能です。
共有できるデータの種類は、画像や動画はもちろんマップアプリの位置情報、連絡先、Webページ、さらにはアプリまでさまざまです。
LINEやメールなどは、データを送りたい人が一旦サーバーにアップロードしなければいけません。
しかし、AirDropはiPhoneなどのデバイス同士を直接繋げる「P2P(ピアツーピア)方式」と呼ばれる通信手段なので、スムーズなデータの送受信が大きなメリットです。

iPhoneのAirDropの使い方

今回は、使用頻度が高いと思われる、画像や動画の共有を例にして解説していきます。
AirDropができる機種は、iOS7以降のiPhone5以上、第4世代以降のiPad、第5世代以降のiPod touch、OS X Yosemite(10.10)以降のMacです。
まずは、お手元のiPhoneが対応しているか確認してください。
次に、コントロールセンターを開きWi-FiとBluetoothがオンになっていることを確認しましょう。
続いて、コントロールセンターのWi-FiやBluetoothのボタンがある左上の部分を長押しするとAirDropのボタンが現れます。
AirDropの対象を[受信しない][連絡先のみ][すべての人]から選択してください。
これからデータの共有をしたい相手が連絡先に入っていない場合は[すべての人]を選択します。
画像を共有したいときは、まず写真アプリで送りたい画像を表示させます。
次に、画面左下にある[上向き矢印のアイコン]をタップ→[タップしてAirDropで共有]の欄に、近くにいる送信可能な相手が表示されているので、送り先をタップしましょう。
最後に、データを受け取る側で『○○が写真を共有しようとしています』といった表示の[受け入れる]をタップすれば、画像の共有は完了です。
動画も同様の手順で共有できます。

AirDropでiPhoneの画像共有をしよう!

圧倒的に素早く画像の共有が可能なAirDropですが、案外活用している人は少ないようです。
友人や恋人、家族がiPhoneユーザーなら、ぜひとも取り入れたい便利な機能なので、一度試してみてください。
AirDropでサクサク画像を共有して、思い出をみんなで楽しみましょう。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。