iPhoneを機種変更する際の準備方法まとめ! iCloudのサインアウトの方法も紹介!

古いiPhoneデータを売りに出して機種変更をする際、初期化は必須です。
初期化とは、工場に出荷される以前のクリーンな状態にデータを消去し、戻すことです。
初期化をする前に、データのバックアップも重要ですが、それ以外にも準備があります。
今回はバックアップ以外の、機種変更をする準備方法について解説していきます。

1. Apple Watchのペアリング解除

初期化する前に、Apple Watchのペアリングは必ず解除してください。解除しなければ、新たなスマホでApple Watchを使用することができません。
①Apple Watchのアプリを開く。
このとき、iPhoneとApple Watchを近づけてください。
②『Apple Watch』の項目をタップし、iのついた丸のアイコンを選択する。
③次の項目で『Apple Watchとのペアリングを解除』します。
④『このApple Watchをもう一度使用するには、ペアリングをやり直す必要があります』という項目が出るので、『Apple Watchとのペアリングを解除』をタップします。
セルラーモデルの場合は、『このApple Watchからモバイル通信プランを削除しますか?削除しても通信業者との契約は解除されません。契約の解除については通信事業者にご連絡ください』という項目がでます。
Apple Watchをもう一度iPhoneと繋げたいのなら、『プランを保持』をタップします。
古いiPhoneを捨てたり譲ったりする場合は、『プランを削除』をタップしてください。
これで、ペアリングが解除されます。

2. iCloud・iTunes Store・App Storeのサインアウト

機種変更する際には、iCloudのサインアウトが必要になります。
その理由は、サインアウトせずにいると、iCloudの中身を他人にのぞかれてしまい、プライバシーが侵害されるかもしれないからです。
また、iCloudをサインインにしたままにしておくと、アクティベーションロックがかかってしまいます。
そのようなことを防ぐためにも、サインアウトはとても大切です。
①設定を開き、自分のユーザー名を選択します。
②一番下にある『サインアウト』の項目をタップしてください。
③『iPhoneを探すをオフにするには、○○○○@gmail.comのApple IDパスワードを入力してください』という項目が出ます。
パスワードを入力し、『オフにする』をタップしてください。
④『データのコピーをこのiPhoneに残しますか?』という項目が出るので、全ての『コピーを残す』という項目をオフにしてサインアウトしてください。
⑤『本当によろしいでしょうか?』とメッセージが出るので、サインアウトをタップします。
これでサインアウトは完了です。

3. 『iPhoneを探す』をOFFにする

①設定を開き、自分のユーザー名を選択します。
②画面を下にスクロールしたところに『iPhoneを探す(探す)』という項目があるのでタップします。
③『iPhoneを探す』をオフにします。

まとめ

今回は、Apple Watchのペアリング解除の方法と、iCloudなどのサインアウトの方法、『iPhoneを探す』をOFFにする方法について紹介しました。
機種変更をする際は、アプリのバックアップだけでなく、データの引継ぎもするようにしましょう。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。