AndroidからiPhoneに乗り換える方法とは?iOSに移行(Move to iOS)を使ったプロセスを解説!

機種を変更する人の中には、AndroidからiPhoneに乗り換える人もいます。しかし、その方法がわからないという人も多いはずです。
そこで、今回はAndroidからiPhoneに乗り換える方法について解説していきます。

乗り換える前の準備

AndroidからiPhoneに乗り換える前の準備として、モバイルSuicaをApple Payに引き継ぐことと、『iOSに移行(Move to iOS)』をandroidのスマートフォンにダウンロードすることが挙げられます。
『iOSに移行』はメールや連絡先をiPhoneに引き継ぐことが出来るアプリです。
しかし、LINEなどの一部のアプリはデータが引き継がれないので、個別に設定する必要があります。
モバイルSuicaが使える機能『おサイフケータイ』は、Android限定の機能です。
しかし、 iPhoneには『おサイフケータイ』の機能が実装されていないため、モバイルPASMOなどは使用することができません。
モバイルSuicaなどの一部のサービスは、Apple Payで引き継ぐことができます。
モバイルSuicaをApple Payに引き継ぐ方法は以下の通りです。
1 Androidのスマートフォンで、モバイルSuicaのアプリを開き、『その他』から『会員メニュー』を開きます。
2 『携帯情報端末の機種変更』をタップします。
3 『機種変更する』を選択し、機種変更の処理が終わるまで待ちます。
4 『機種変更受付完了』のメッセージが表示されたら、登録の解除が完了したことになります。
5 iPhoneのスマートフォンで設定のアプリを開き、ユーザー名をタップした後、『iCloud』のWallet』・『iCloud Drive』をオンにします。
⑥モバイルSuicaのアプリを開き、『機種変更』をタップした後注意事項をよく読みます。その後、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。
引継ぎの際は、Androidで機種変更の設定を行うことを忘れないようにしてください。

『iOSに移行(Move to iOS)』を使って乗り換える方法

①Androidのスマートフォンで、『iOSに移行(Move to iOS)』をインストールします。
②新しいiPhoneか、初期化したiPhoneで『Appとデータ』のメニューになるまで設定を終わらせます。
③『Appとデータ』の項目の中にある『Androidからデータを移行』を選択し、『続ける』をタップしてください。
④『Androidから移行』とメッセージとともに6桁の数字が出るので、Androidのスマートフォンの利用規約に同意します。
⑤『コードを検索』の項目にある右上の『次へ』をタップしたら、iPhoneに表示された6桁の数字を正しく入力します。
⑥『iPhoneに接続中』というメッセージが消えるまで待ち、『データを転送』というメッセージが表示されます。転送したい項目にチェックを入れ、『次へ』をタップします。
⑦『転送が完了しました』とメッセージが表示されるまで待ったら、『パスワードをお忘れかApple IDをお持ちでない場合』を選択し、『“設定”であとで設定』をタップします。
これで、iPhoneを使うことができます。Apple IDはあとからでも設定できます。

まとめ

今回は、AndroidからiPhoneに乗り換える前の準備と乗り換える際に注意すること、『iOSに移行(Move to iOS)』を使って乗り換える方法について紹介しました。
データを移行する際は、時間に余裕を持たせてから行いましょう。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。