auのアプリでAndroidからiPhoneに乗り換える方法とは?その方法を詳しく解説!

AndroidからiPhoneに乗り換える方法はさまざまあります。その中には、auのキャリアでAndroidのスマートフォンを持っている人もいると思います。
そこで今回は、auが提供する『データお預かり』でAndroidからiPhoneに乗り換える方法について解説していきます。

『データお預かり』を使ったデータのバックアップの方法

『データお預かり』は、写真や動画、アドレス帳やカレンダー、メールやSMSなどがバックアップできます。
転送できるデータは、新しいiPhoneのストレージや通信状況に依存しますので注意してください。
Android 11以降の場合、以下の方法でデータをバックアップできます。
①古いAndroidのスマートフォンでau IDにログインします。
『データお預かり』のアプリをタップし、『同意してはじめる』を選択します。端末へのアクセスを許可してください。
②自動的にau IDにログインされるので『OK』をタップし、『データお預かり』のメニューで『預ける』をタップします。
③預けるデータにチェックを入れ『預ける』を選択します。なるべく、Wi-Fiに接続するようにしましょう。
④『データをお預かりしています』とメッセージが出るので、終わるまで待ってください。
終わったら、『完了』をタップしてください。

『データお預かり』を使ったデータの復元方法

①新しいiPhoneのスマートフォンで、『データお預かり』のアプリを開きます。
②『空メール送信画面へ』をタップし空メールを送信したら、au IDのログインが完了しますので『OK』をタップします。
③利用規約に同意したら、連絡先のアクセスを求められますので許可します。
『戻す』を選択し、戻すデータにチェックを入れます。なるべく、Wi-Fiに接続するようにしましょう。
④復元が終わるまで、そのまま画面を動かさないでください。終わったら、『完了』をタップしてください。
⑤『スマホに復元した写真・動画を引き続きお預かりしますか?』とメッセージが出るので、『ごみ箱に移動させる』、もしくは『引き続き続ける』を選択してください。

まとめ

今回はauが提供するアプリ『データお預かり』で、AndroidからiPhoneに乗り換える方法について解説しました。
データの移行は失敗することや、分からず迷うことが多い分野です。データのバックアップ、復元の際は落ち着いて行いましょう。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。