iPhoneのバッテリーを交換する目安とは?その確認方法についても解説!

皆さんは、iPhoneのバッテリーが最近、減り気味だなと感じたことはありませんか。
そんなときはバッテリー交換がしたいと思う人もいるでしょう。
そこで今回はiPhoneのバッテリーを交換する目安と確認方法について解説していきます。

バッテリーの交換の目安・確認方法

バッテリーの交換の目安については、5つのことが挙げられます。
1つ目は充電してもすぐにバッテリーが切れてしまうこと、2つ目はアプリが強制的に終了してしまうことです。

大量の電池を消費していると性能が落ちるため、バッテリーの最大量が減少することになります。
アプリが強制的に終了してしまう場合はバッテリーの劣化ももちろんですが、アプリに不具合がある場合があります。
その場合は、iOSやアプリの更新と確認をしてください。

3つ目は電源が突然切れてしまうこと、4つ目は充電がなかなか完了しないことや充電ができないことです。

5つ目は画面の表示に異常があること、画面のパネルが浮いてしまうことです。
電源が突然切れてしまうことについては、ちゃんとした充電器や再起動、ケーブルや端子の掃除、変更で解決できる可能性があります。
しかし、それでも無理だった場合はバッテリーを交換する必要があります。
画面の表示に異常があること、画面のパネルが浮いてしまうことについては、バッテリーが膨張していることが原因です。
そのまま使用していれば、バッテリーが完全に膨張しきってしまい故障してしまいます。

確認方法については以下の方法があります。

①設定の『バッテリー』をタップし、『バッテリーの状態』を選択します。
②『最大容量』を確認します。最大容量とは、一切使っていないときと比較したバッテリーの容量の基準のことです。
ほぼ100%かそれに近い場合は、バックグラウンドで動作しているアプリやWi-Fiに接続しているなど、別の要因がある可能性があります。
80%の場合は、完全に充電したとしても新品と比較しても80%しか充電ができないということです。
この基準よりパーセントが下回ったときは、交換することが必要です。

さらに、ピークパフォーマンス性能についても確認しましょう。
先程紹介した『バッテリーの状態』の項目の中に、『ピークパフォーマンス性能』という項目がありますので、そこの文章を確認してください。
バッテリーがそこまで劣化していないのであれば、『お使いのバッテリーは、現在、標準のピークパフォーマンスに対応しています』と表示されます。

バッテリー容量が減少している場合、『バッテリーに関する重要なメッセージ』が表示されます。これが表示されたときはバッテリーの交換をしましょう。

まとめ

今回はiPhoneのバッテリーを交換する目安と確認方法について解説しました。
バッテリーの交換の目安には明確な基準がありませんので、バッテリーの容量と調子を見ながら考えてみてください。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。