iPhoneでモバイルSuicaが使えないときの対処法まとめ!

皆さんは、通勤や通学で、改札口を通る際、モバイルSuicaの反応が悪いと思ったことはありませんか。
「時間がないのに、モバイルSuicaの調子が悪くなってしまい、遅刻してしまった
そんなシチュエーションがある人もいるかもしれません。

そこで今回は、iPhoneでモバイルSuicaが使えない・エラーが出てしまったときの対処法について解説します。
モバイルSuicaについて困っている人は、これから説明する対処法を試してみてください。

モバイルSuicaが反応しない・反応したりしなかったりするとき

モバイルSuicaが反応しない場合、チャージ金額が足りているかどうか確認してください。
また、改札口を通る前に、Walletアプリが起動されているかについても確認しましょう。
Walletがオフになっているか、エクスプレスカードに登録されていないと、反応しませんので、設定から確認しましょう。

また、反応がしたりしなかったりする場合は、iOSのアップデートや再起動を行い、アプリの不具合が直しましょう。

さらに、改札口を通る際、iPhoneの先の部分を、読み込み部分に触れさせてください。
その理由は、iPhoneの先端にデータをやり取りするFeliCaというチップが搭載されているためです。
モバイルSuicaを使う場合は、FeliCaがついている上の部分をかざすようにしてください。

それでも、反応しなかったときは、焦らず、何秒か経ったらもう一度やり直してみましょう。

モバイルSuicaを長時間使用していないとき

長時間使用していないときにも、反応しないことがあります。
そんなときには、追加でチャージをすることや、下記で説明するヘルプモードを使うといいでしょう。

何回もやり直してもエラーが出てしまうとき

エラーが出てしまう原因は、以下の5つがあります。

・モバイルSuicaがメンテナンス中
・ICチップが故障している
・モバイルSuicaで表示されているカードに!(ビックリマーク)がついている
・iCloudにサインアウトしている
・セキュリティーの問題でエラーが起きている


モバイルSuicaがメンテナンス中・ICチップが故障している場合は、JR東日本のお問い合わせから相談しましょう。
次の項目からは、残りの3つに対応する方法を解説したいと思います。

モバイルSuicaで表示されているカードに!(ビックリマーク)がついている

!(ビックリマーク)がついていることは、不具合によって、チャージがきちんとできていないことが原因です。解決するには以下の方法があります。
①最初に!(ビックリマーク)ボタンをタッチします。
②「前回の処理が完了していません。未了復旧処理を開始します」というメッセージが表示されますので『OK』 をタップします。
③タップすると、その後は復旧処理が行われます。『OK』を選択すれば、ビックリマークが消え、チャージができるようになっていますので、確認してください。

iCloudにサインアウトしている

iCloudにサインアウトしてしまった場合、モバイルSuica を含めたApple Payのデータは削除されてしまいます。
機種変更やデータを復元した場合、パスコードがオフされているときも同様です。

iPhoneのパスコードをオフにした場合は、iCloudにバックアップされますが、復旧するための手順を踏まないといけません。
モバイルSuicaを使いたいのであれば、もう一度登録し直す必要があります。

しかし、Suicaの中にあったお金については、データが復元できます。
新しいApple PayにSuicaを追加すれば、『My Suica』の欄が出てきますので、その欄をタップしてください。

セキュリティーの問題でエラーが起きている

セキュリティーの問題が原因のときは、1分間だけ有効になる『Wallet』の『ヘルプモード』をオンにしてください。

『Wallet』を起動したら、Suicaのカードの下にiマークをタップし、下部にある『ヘルプモードをオンにする』を選択してください。
指紋認証かパスコードを入力すれば、ヘルプモードに切り替えることができます。

まとめ

今回は、解説したことをまとめました。

・モバイルSuicaが反応しない・反応したりしなかったりするときの対処法
・長時間使用していないときは、追加でチャージをすることや、ヘルプモードを使うこと。
・モバイルSuicaで表示されているカードに!(ビックリマーク)がついている場合、チャージがきちんとできるよう復旧する。
・機種変更やデータを復元したことなどが原因で、iCloudにサインアウトしている場合、データは復旧できない。
・ただし、Suicaの中に入れたお金はもう一度登録したときにデータを復元できる。
・セキュリティーの問題でエラーが起きている場合は、『Wallet』の『ヘルプモードをオンにする』を選択する。


モバイルSuicaが使えないと感じた場合は、ぜひ今回紹介した方法を試してみて下さい。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。