YouTubeをもっと楽しむために活用したい3つの機能

iPhoneやiPadのYouTubeアプリで動画を楽しむ方は多いですね。
YouTubeアプリには動画再生時に使える便利な機能がそろっています。
そこで今回は,YouTubeをもっと楽しむために役立つ3つの機能をご紹介します。

YouTubeアプリ機能① 早戻し/早送り

動画の再生中,少しだけ戻りたいorとばしたいと思うことはありませんか?もちろんシークバー(再生バー)上で●の位置を動かせば,早戻し/早送りは可能です。ですがこの方法,簡単そうに見えて意外と難しいです。行き過ぎたり戻り過ぎたりして,なかなかピッタリのシーンに移動することができません。
そんなときはYouTubeアプリの早戻し/早送りの機能をぜひ活用してみましょう。動画の再生or停止中に画面の右半分を軽くタップすると早送りができ,左半分をタップすると早戻しができます。*
たとえば,10秒早戻ししたいときは画面の左側を2回タップし,10秒早送りしたいときは右側を2回タップします。20秒早戻ししたいときは左側を3回タップします。
つまり10秒=2回タップで,その後1タップごとに10秒ずつ時間が加えられます。もし1分早送りしたいときは,右側を7回タップすればOKですね。

*このとき画面上のボタンやアイコンに触れないように気をつけてください。違う動画に移ってしまったり,関係ないメニューが開いたりしまったりします。

YouTubeアプリ機能② 再生スピードを上げる/下げる

ゆったりしたテンポの動画(しかも長い)を見ているときに“もう少し早めに再生したい”と思うことはありませんか?反対にテンポが良すぎて,あっという間に終わってしまうものもあります。その場合はもう少しゆっくり見たい,と思うかもしれません。

実はYouTubeアプリには再生スピードを変える機能もついています。画面右上の〇の中に…があるアイコンをタップすると【再生速度】のメニューが出てくるので,スピードを少し早めたいときは[1.25倍速]に,反対に遅くするときは[0.75倍速]に変更します。
これで自分にぴったりのスピードで動画を楽しむことができます。

YouTubeアプリ機能③ コメントを残す

お役立ち系・教育系の動画をYouTubeで見ていて,“これこそまさに今自分が必要としていた情報だ!”と感動することはありせんか?その気持ちは,忘れないうちにコメント欄に記入して本人に伝えることができます。コメントの仕方は,自分のアイコンの横に出てくる【公開コメントを入力…】欄をタップして文章を入力するだけです。最後に送信ボタン(紙飛行機のアイコン)を押せば,投稿完了です。

まとめ

今回は,iPadやiPhoneのYouTubeアプリから動画を再生するときに,役立つ機能を3つご紹介しました。もしYouTubeアプリ使用中にiPadやiPhoneがおかしくなってしまった…と感じたときは,ぜひお近くのiPhone修理専門店までお気軽にご相談くださいね。

三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」

iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!

iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。