同時に2つのアプリを使う方法【Split View】
一度にいくつものアプリを起動していると、画面を切り替えるときに少し面倒だなと思うことはありませんか?
実はiPadには画面を2分割するSplit View (スプリットビュー) 機能があり、2つのアプリを同時に並べて操作することが可能になっています。
作業の効率化をUPさせる大変便利な機能なので、すぐにでも使っていただきたいと思います。
ではさっそくやってみましょう。
まず使いたいアプリのひとつを起動させておきます。
その後、画面の下をスワイプしてDock “ドック”(=よく使うアプリや最近使ったアプリが並んでいるところ) を表示させます。
同時に使用したいアプリを長押しして選択したら、画面の右か左までドラッグ&ドロップします。コツは、きちんと画面が2分割になるまで指を離さないことです。
2つのアプリをメインとサブで分けたいときは、アプリを仕切っているバーを左右どちらかにスライドさせると、画面の分割比が5:5から7:3に変わります。
簡単ですね!わたしは以下のようなシーンで使っています。
リサーチした結果をリスト化する
最近はオンラインで仕事をする機会が多くなり、Google Sheetを共用して作成・編集する機会が増えました。
よく上司から、マーケティングの一環として、特定の企業の連絡先(URL・メールアドレス)を調べてリスト化するように頼まれることがあります。
ではこの作業を一画面のみでする、と仮定しましょう。どうなるでしょうか?
- SafariからウェブサイトのURLをコピー
- Google Sheetを開いてリストにペースト
- もう一度Safariを出してメールアドレスをコピー
- またGoogle Sheetを開いて…以下省略…
という作業を延々繰り返さなければなりません。効率が悪いですね。
ではSplit View を使って画面を2つのアプリを同時に起動させてみましょう。
画面左側にSafariを起動し該当するページを表示させ、画面右側にはGoogle Sheetからリストを出した状態でスタートです。
- SafariからウェブサイトのURLをコピーしてSheetのリストにペーストする
- SafariからメールアドレスをコピーしSheetのリストにペーストする
以上です。
一画面のときは4つの作業工程がありましたが、Split Viewを使うことにより半分にまで減り、作業スピードが速くなりました!
【追記】
今ではSplit Viewがさらに使いやすくなり、2つのアプリの中でデータをコピペするときはドラッグ&ドロップが使えるようになっています。また機会があれば次回以降の記事でお伝えします。
まとめ
iPadで同時に2つのアプリを使いたいとき、画面の2分割するSplit Viewはとても便利な機能です。
仕事の効率化以外にも、YouTubeでお料理の動画を見ながらメモを開いて買い物リストをつくる、なんてこともできます。ぜひあなただけの使い方を見つけてiPadをさらに活用していきましょう。
三重県四日市、iPhone・iPad修理のことなら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」
iPhone・iPad修理ならどのようなことでもご相談ください!
iPhoneのガラス割れ修理、液晶修理、水没修理、電池交換、ボタン修理など、最短で10分〜でスピード修理致します。
学割・シニア割・ペア割・SNS割・画面軽度割・同時交換割など、最大で2500円割引!iPhone・iPadの下取りも致します!
三重県四日市のiPhone・iPadの修理なら「iPhone修理clean&keeper イオンタウン四日市泊店」へお越しください。